つぼみがぷっくりしてきました!弘前公園の様子(2014年4月7日)

更新日:2014年04月07日(月)
Pocket

つぼみが緑色になり、少しぷっくりしてきています

関東では桜が散りはじめ、お花見シーズンも終わりに近づいていますが、東北の桜はこれからが本番です。

弘前公園(弘前城)のある青森県弘前市は春の兆しが見えたのですが、週末(4月5日)雪が降り、冬に逆戻りしてしまいました。
本日(4月7日)は、津軽富士とも呼ばれる岩木山も綺麗に見えるほど晴れていましたが風が強く、少し寒い一日となりました。

日陰のところはまだ雪が残っていますが、日のあたっている場所や外堀の雪はほとんど消えており、冬の気配は消えつつあります。
弘前公園内と外堀では、桜のつぼみの大きさが異なるように感じられます。

本日(4月7日)の午後12時頃の様子です

▼つぼみが緑色になり少しぷっくりしてきています
つぼみが緑色になり少しぷっくりしてきています!弘前城と桜の様子(2014年4月7日)
下条橋弘前城 天守 / 御三階櫓と桜の様子
弘前公園、下条橋と弘前城と桜の様子(2014年4月7日)
▼弘前公園・外堀の桜はつぼみがぷっくりしてきました
つぼみがぷっくりしてきました!弘前公園・外堀の桜の様子(2014年4月7日)

大枝垂れの様子
弘前公園・弘前城「大枝垂れ」の様子(2014年4月7日)
▼弘前市立観光館側の外堀の様子
弘前公園・弘前城 露店(出店)のが着々と進んでいるようです(2014年4月7日)
杉の大橋の様子
弘前公園・弘前城「杉の大橋」の様子(2014年4月7日)
▼露店(出店)のが着々と進んでいるようです
弘前公園・弘前城 露店(出店)のが着々と進んでいるようです(2014年4月7日)
▼弘前市役所側の外堀の様子
弘前公園・弘前城「弘前市役所側の外堀」の様子(2014年4月7日)
追手門の様子
弘前公園・弘前城「追手門」の様子(2014年4月7日)

青森県弘前市上土手町の桜が開花

弘前公園ほどの迫力はありませんが、可愛いピンクの桜がたくさん咲いていました。
本日は小学校や中学校の入学式ということもあり、親子連れがたくさん歩いていて、新しい門出を迎える方へのお祝いにピッタリの桜の開花となりました。

▼青森県弘前市上土手町の桜が開花
青森県弘前市上土手町の桜が開花
▼綺麗なピンク色の桜が咲いています
青森県弘前市上土手町の桜の花びら

2014年4月23日~5月6日まで弘前さくらまつり開催

2014年4月23日~5月6日まで弘前さくらまつり開催弘前公園・弘前城では、今年も弘前さくらまつりが開催されます。
全国各地からたくさんの花見客が押し寄せ、たくさんの人で賑わいます。
露天などの準備も進んでおり、着々と桜まつりに向けての作業が本格化しています。

弘前城(弘前公園)の本丸石垣修理事業が本格化することとなり、弘前城(天守)が曳家されます。2015年の弘前さくらまつりが終わってから開始されるとのことで、もとの場所に戻ってくるまでには5年以上かかる予定です。

弘前城と桜を見れるこの機会にぜひ、弘前の桜を楽しみにいらしてください!

2014年の弘前さくらまつり情報
弘前さくらまつり2014(別サイト)

PR