【弘前公園 冬情報】弘前公園では冬支度が進んでいます

更新日:2025年12月10日(水)
Pocket

雪深い冬を前に、弘前公園では樹木を雪の重みから守るための伝統的な冬支度「雪吊り(ゆきつり)」の作業が急ピッチで進められています。

雪吊りは、木の幹の先端から縄を放射状に張り、枝を支えることで、雪による枝折れを防ぐ大切な作業です。
昨シーズンは記録的な大雪により被害が大きかったため、今年はより徹底した対策が取られています。
今シーズンは42基の雪吊りが設置される予定です。

園内にはユニークな雪吊りも

弘前公園の雪吊りは、その機能美だけでなく、可愛らしい装飾も魅力です。

雪吊りの頂点に取り付けられる「頭飾り」は、弘前公園の職員が毎年手作りしています。
干支の動物や、その年の話題を題材にしており、雪景色の中に彩りとユーモアを添えています。

雪吊り(馬)
雪吊り(ミャクミャク)



ぜひ、園内を散策しながら、どの雪吊りにどんなユニークな頭飾りがついているか、探してみてください!

雪吊り(ラッコ)
雪吊り(さるかに合戦)


作業中のため、気をつけてご通行ください

現在、園内では雪吊りや雪囲い、門の修理作業などが並行して行われています。安全に散策いただくため、以下の点にご注意ください。

作業エリアに注意
作業中の区域や、通行が規制されている箇所への立ち入りはご遠慮ください。
足元に注意
凍結により路面が大変滑りやすくなっています。滑りにくい防寒靴を着用してください。
指示への協力
園内作業中は、作業員の指示に従って安全に通行してください。

冬の弘前公園散策のお得情報!

杉の大橋の通行が再開

通行止めとなっていた「杉の大橋」の通行が再開されました。
杉の大橋の通行が再開


冬期間は有料区域の入園が無料

通常は有料となっている弘前城本丸・北の郭区域が、冬期間は無料で入園可能です。雪吊りや雪景色をよりお得に楽しむことができます。
冬期間は有料区域の入園が無料


雪吊りと共に楽しむ冬のイベント情報

冬に咲くさくらライトアップ

期間:2025年12月1日~2026年2月28日
会場:弘前公園外濠(追手門付近)
外濠の桜の木々をピンク色にライトアップし、幻想的な「冬の桜」を演出します。

第50回 弘前城雪燈籠まつり

期間:2026年2月6日~2月11日
会場:弘前公園 全域
雪吊りに囲まれた城内に雪像や雪燈籠が並び、ライトアップで美しく彩られる歴史的な祭典です。


冬の弘前公園へも、ぜひお越しください。

PR
 

おすすめ記事