弘前城天守移動に伴う「内濠の水抜き」は11月25日(火)10時頃より(準備は8時から)

更新日:2014年11月21日(金)
Pocket

弘前城 弘前公園 北の郭弘前城石垣修理事業の作業工程「弘前城の曳屋(ひきや)」に備え、11月25日(火)に内濠の水抜きが行われることとなりました。
水抜きは午前8時から準備作業が始まり、午前10時頃より行われます。

作業場所は、弘前城北の郭となります。

水抜きが終わり次第、濠の埋め立てが開始される予定です。

石垣修理についてのお問い合わせは
弘前市役所 公園緑地課
TEL:0172-33-8739

弘前城 石垣修理事業

現在、弘前城では石垣修復のため、弘前城天守を本丸内部へ移動していく石垣修理事業が進められています。
移設先でも公開し、天守台付近の石垣修理工事が終了したら、再び曳屋して天守を元の位置に戻す予定です。
今後は修理作業のため、土の搬入を行い、仮設道路・作業場設置を行います。

弘前城石垣修理の年間工程などを紹介しています。「弘前城石垣修理事業特設ページ」もあわせてご覧ください。

弘前城石垣修理についてはこちら

問題となった石垣のはらみについてはこちら
年間工程情報はこちら「弘前城が動く」

ご理解ご協力をお願いいたします

今後、工事にともない、車両の出入りなどがあります。
弘前城が曳屋されたりなど、今まで見ることができた景色もしばらくお預けとなってしまいます。
弘前城を守るため、後世に継承するため、避けて通ることのできない事業です。何卒、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

PR