桜の絨毯(じゅうたん)が見ごろを迎えそうです【2014/4/30 弘前公園内・弘前城の桜の様子】

更新日:2014年04月30日(水)
Pocket

ゴールデンウィーク前半にちょうど満開を迎えた弘前公園・弘前城。
天候にも恵まれ、多くの観光客・地元の方々に日本一(世界一)の絶景を見ていただけることができたと感じております。

本日(4/30)は、少し肌寒く、曇り空となった弘前公園・弘前城の様子を紹介いたします。

弘前公園外堀の桜の様子(「桜の絨毯(じゅうたん)」)

満開を迎えると、散ってしまうのが惜しいと思いますが、散ってもなお魅力を発揮するのが弘前公園・弘前城の桜です。
花びらがお濠に散り、まるでピンク色の絨毯(じゅうたん) が敷いてあるように見えることから、桜の畳などにも例えられる「桜の絨毯(じゅうたん)」。
特に弘前公園では、散った桜の花びらが水に浮かんで流れて行くため「花筏」とも呼ばれており、美しい景色を作り上げてくれます。

満開を見逃したとお思いの方もご安心ください。
この絶景を見られるのは、満開後の今だけになります!
桜の絨毯(じゅうたん)の撮影スポット・ポイントもご紹介しております。あわせてご覧ください。
弘前公園外堀の桜の様子(「桜の絨毯(じゅうたん)」)1
弘前公園外堀の桜の様子(「桜の絨毯(じゅうたん)」)2
弘前公園外堀の桜の様子(「桜の絨毯(じゅうたん)」)3

弘前公園内・弘前城の桜の様子

弘前公園内は満開の状態が続いているように感じられます。

弘前城周辺の桜もまだ少し散り始めているようですが、まだまだ見ごろです!

弘前城と下条橋の桜の様子 2014/4/30

場所取りをしている方や散歩されている方もおられました。

弘前公園内・弘前城の桜の様子1 2014/4/30

朝は比較的ゆったりと桜を愛でることができます。

弘前公園内・弘前城の桜の様子2 2014/4/30

お着物がピッタリの風情のある弘前公園です

弘前公園内・弘前城の桜の様子3 2014/4/30v

【絶景】弘前公園の花びら絨毯。その美しさは「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれるほど!

死ぬまでに行きたい!世界の絶景(The unparalleled view in the world)facebookページ「死ぬまでに行きたい!」と思う世界の絶景スポットを素敵な写真とともに紹介している、人気のfacebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景(The unparalleled view in the world)」でも、弘前公園の桜が選ばれています。

4月18日(金)時点では、ダントツの4万いいね!を集めているほどです。地元の方はもとより、世界中から愛されている「弘前公園(弘前城)の桜」を見に是非いらしてください。

▼関連リンク
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に弘前公園の桜が紹介されました!
桜の開花予報などの情報が満載!弘前さくらまつり2014(別サイト)

▼関連リンク

【弘前公園】弘前公園 カメラ部
【さくらまつり】開幕した弘前さくらまつり2014の様子をさくらまつりサイトにも掲載しております

PR