細かすぎ!! 弘前公園再発見マップで魅力再発見

更新日:2014年03月18日(火)
Pocket

弘前公園マップ
弘前公園再発見マップをご覧になりましたか?
最近Facebookなどで情報が拡散され話題になっている、弘前公園の魅力を知るうえで欠かせないマップです。
弘前公園再発見マップはこちら

この弘前公園総合情報サイトは、一般企業の視点で弘前公園の魅力を見つけ、県内外の方に弘前公園をより知って頂く目的で制作・運営しています。その中でもこのマップは、単に備付け設備を配置したものではなく弘前公園を語る上でかかせない「桜の木」に焦点にあて、「どこにどれだけ桜の木があるの?」という疑問と「県内外に桜の木をたくさん見てほしい」という思いで制作しました。

冬から春にかけて4人がかりで約3週間程弘前公園に通い、桜の木の場所を調べそれをマッピングしていくという作業は、単調なようでいてかなり困難な作業でした。桜の名称が書かれた札を残さず写真にとり、地図を印刷した紙に桜の1本1本を記録していきました。

弘前公園マップ弘前公園マップ
×印をつけているところが桜の木です。その他にもベンチやトイレが設置されているところもメモしました。

弘前公園マップ弘前公園マップ

弘前公園は、いよいよこれから桜に包まれる季節を迎えます。このマップをぜひ活用して、自分なりの弘前公園の魅力を再発見!!してみて下さい。
弘前公園再発見マップはこちら

弘前公園にはたくさんの品種のさくらがあります!

マップを作成するうえで調べた桜の名称札。弘前公園の桜の木は全てが同じ品種ではありません。50を超える品種の桜が植えられています。品種ごとに観察し、咲き方から色づきまでの違いを楽しむのもおすすめです。
桜の種類のページはこちら

弘前公園では2014年4月23日~5月6日まで弘前さくらまつりが開催されます!

弘前城 弘前さくらまつり弘前公園では、毎年弘前さくらまつりが開催されます。
全国各地からたくさんの花見客が押し寄せ、たくさんの人で賑わいます。
弘前さくらまつりに来た際は再発見マップをご覧になりながら、桜をお楽しみください。
2014年の弘前さくらまつり情報
弘前さくらまつり2014(別サイト)

PR