「弘前城本丸 石垣解体プレイベント」が行われました

更新日:2016年11月14日(月)

石曳き体験

2016年11月13日(日)に、延期されていた「弘前城本丸 石垣解体プレイベント」の石曳き体験・解体石垣番号付け記念体験を改めて実施しました。
天候が悪い時間帯もありましたが、午後には天候も回復し、また弘前城菊と紅葉まつり最終日ともあって多くの人が弘前公園を訪れていました!

「弘前城本丸 石垣解体プレイベント」は、2016年11月23日(水・祝)にも本丸発掘調査現地説明会が行われます。こちらは事前申込不要でご参加いただけますので、皆さまぜひお集まりください。

■本丸発掘調査現地説明会(集合場所:弘前公園二の丸下乗橋前)

事前申込み不要。当日の参加が可能です。当日は、本丸平場の天守台周辺と天守台北側の発掘調査現場を公開します。
【開催日時】
2016年11月23日(水・祝)
午前10時~ (1時間程度)※小雨決行
【開催場所】
弘前公園本丸

dsc01038

園内は紅葉が見ごろを迎えていました!

■石曳き体験・解体石垣番号付け記念体験の様子

石曳き体験は、地面に敷いた丸太の上に重さ約2.5トンの石を載せ、10メートルの距離を人力で引っ張るというもの。
弘前市のマスコットキャラクター・たか丸くんも応援にかけつけていました。
石曳き体験

石曳き体験

解体石垣番号付け記念体験は、石垣を解体して組み直す際、元の場所に戻すために位置を記録する作業。
参加者は高所作業車に乗って石垣に近づき、一つ一つの石に貼られた黄色いテープに番号を記していました。
解体石垣番号付け記念体験

解体石垣番号付け記念体験

ピンク色のテープが貼られた石垣も。よく見ると、弘前市・おなじみのあのキャラクターに似ていませんか…?
解体石垣番号付け記念体験

たか丸くん

「弘前城石垣修業」特設ページ

「弘前城石垣修業」

「弘前城石垣修理事業」特設ページ(弘前城天守曳屋工事の詳細はこちら)


PR