このページをシェアする

「弘前城と岩木山と桜」の景色は今年が最後!【弘前さくらまつり2025】

弘前公園本丸の展望デッキ解体に伴い、弘前城天守と岩木山、桜が一体となった景色が見られるのは、2025年の春が最後です!

弘前公園本丸の展望デッキから眺めた弘前城
弘前公園本丸の展望デッキから眺めた弘前城

現在は本丸の中央付近に位置する弘前城天守。石垣修理工事のため曳家を行い、元々あった石垣の上(天守台)から現在の場所に移動されました。

天守台近くの展望デッキからは岩木山を背景にした弘前城が眺めることができ、特に桜の時期には本丸を彩るソメイヨシノやヤエベニシダレなどさまざまな桜との共演が楽しめます。

2015年から始まった工事は2024年12月に石垣の積みなおしが完了。2026年秋には元の場所へ曳家で戻される予定となっています。このため、2025年内に展望デッキが解体され、天守周辺にバリケードも設置されます。つまり、桜と弘前城天守、岩木山が一体となった景色は残念ながら今年の春で見納めに。

弘前公園本丸の展望デッキと弘前城天守
弘前公園本丸の展望デッキ(冬季閉鎖中)と弘前城天守

展望台からの眺望がラストチャンスとなる今年の弘前さくらまつり。ぜひ現地で絶景を目に焼き付けてください!

弘前さくらまつり2025の開催情報

2025年の「弘前さくらまつり」は、桜の開花予想に合わせて4月16日から5月5日まで開催予定です。日本屈指の桜の名所である弘前公園で、満開の桜の絶景をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

会期:2025年4月16日(水)~5月5日(月)
※桜の開花状況により変更の可能性があります。
会場:弘前公園

弘前さくらまつりについて
弘前さくらまつり見どころ・花見スポット・楽しみ方
弘前公園(弘前城)へのアクセス
弘前のホテル・宿・温泉情報

Recommendおすすめ