このページをシェアする

弘前市役所入口ドアが「桜ミク」仕様に!【2024年弘前さくらまつり】

弘前さくらまつりの開幕が間近となる中、弘前市は初夏を思わせる暖かさに恵まれています。
弘前公園の桜もつぼみの膨らみが日ごとに増しているのが見られます。

桜ミクと弘前の名所がコラボ!

市役所ドア・弘前さくらまつり×桜ミクメインビジュアル

弘前公園追手門口近くの弘前市役所では、弘前さくらまつり公式応援キャラクター「桜ミク」のラッピングドアがお目見え。
桜の開花より一足早く、来庁客や観光客のみなさんを華やかな雰囲気でお出迎えしています。

市役所ドア・弘前さくらまつり×桜ミクサブビジュアル

祭りを前に、弘前の街は桜色に染まり始めています!

桜ミクについて

桜ミクは春をイメージし、桜とさくらんぼがモチーフになっている初音ミクの派生キャラクター。
初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、 歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができるソフトウェア。 バーチャル・シンガーとしてのキャラクター人気は国内にとどまらず、世界的にムーブメントやファンコミュニティが広がっています。
弘前さくらまつりと桜ミクは2019年からコラボレーション事業を展開中。
初音ミクについての情報はこちら(piapro)

弘前市は函館市との相互誘客・周遊観光促進のための連携事業「ひろはこ」を展開中。
桜ミクをマスコットキャラクターに津軽海峡をはさんだ2市の旅を提案しています。
ひろはこについてはこちら
(弘前観光コンベンション協会:ひろはこ春の観光キャンペーン2024)

弘前さくらまつりの開催は2024年4月12日~5月5日!

2024年の弘前さくらまつりの会期は、桜の開花予想に合わせ4月12日から5月5日までの開催となりました。ぜひ、その絶景を実際に訪れてお楽しみください。

会期:2024年4月12日(金)~5月5日(日) 
※桜の早咲きに対応して会期が前倒しとなりました。
会場:弘前公園
弘前さくらまつりについて

Recommendおすすめ