このページをシェアする

サクラの開花の目安にも!弘前公園の春を告げる花たち

弘前公園にはサクラ(ソメイヨシノ)に先駆けて咲く花たちがあります。中でもマルバマンサクロトウザクラ子福桜は、北国の春を告げ、弘前さくらまつりが近づいていることを教えてくれる代表的な品種です。

マルバマンサク

北の郭のマルバマンサク マルバマンサクの花

マルバマンサクは、太平洋側に分布するマンサクに対し、北海道西南部や日本海側に植生する寒冷地型のマンサクとされる品種。早春に他の花木に先駆けて開花することが特徴で、特に弘前公園では園内のサクラの開花日予想の目安に用いられる点で注目される存在です。弘前公園ではマルバマンサクの開花から平均して約40日後にサクラが咲くとされており、2025年は3月9日に開花が確認されています。弘前公園ではソメイヨシノの標準木がある北の郭に植えられています。

ロトウザクラ

ピクニック広場のロトウザクラ ロトウザクラの花

ロトウザクラは名前に「サクラ」が付いていますが正式名称は「ノモモ」で、サクラではなくモモの仲間になります。ロトウザクラもサクラの開花日予想の目安になっており、ロトウザクラの開花後、平均して約15日後に咲いています。2025年は3月26日に開花が確認されています。

子福桜(コブクザクラ)

北の郭にある子福桜 子福桜の花

子福桜は春と秋の2回、花を咲かせる八重咲きの品種で、シナミザクラとエドヒガンの雑種と推定されているサクラ。マルバマンサクと同じ北の郭などに植えられています。年によって開花にばらつきがあります。

弘前市公園緑地課による弘前市公式の桜情報は下記よりご確認ください。
弘前公園さくら情報(弘前市役所)

弘前さくらまつり2025の開催情報

2025年の「弘前さくらまつり」は、桜の開花予想に合わせて4月16日から5月5日まで開催予定です。日本屈指の桜の名所である弘前公園で、満開の桜の絶景をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

会期:2025年4月16日(水)~5月5日(月)
※桜の開花状況により変更の可能性があります。
会場:弘前公園

弘前さくらまつりについて
弘前さくらまつり見どころ・花見スポット・楽しみ方
弘前公園(弘前城)へのアクセス
弘前のホテル・宿・温泉情報

Recommendおすすめ