このページをシェアする

この記事は1年以上前に書かれたものです。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

2013年4月22日 弘前公園・弘前城のさくら開花状況

いよいよ明日(2013年4月23日)から、弘前さくらまつりが始まります。

そんな弘前の桜の開花状況をお伝えするべく
天気が良くポカポカ陽気の今日(2013年4月22日12時~13時)の弘前公園・弘前城の桜を撮影してきました!

弘前公園・弘前城の桜は、園全体で見るとまだまだ開花には遠いように見えていますが
よくよく見ると、ピンク色のつぼみがチラホラ見えており、すぐそこまで桜の開花は近づいていると実感できます。

今日は、天気が良いこともあり、お散歩されている方も多く、観光客と思われる方も訪れておりました。

開花情報についてお問い合わせはこちら

弘前市役所 公園緑地課
TEL:0172-33-8739

弘前城・下乗橋付近のさくら開花状況

2013年4月16日からビニール袋で覆い保温している弘前公園のソメイヨシノは、ピンク色の花びらが見えてきており、今にも咲きそうな気配がしておりました。
2013年4月22日の弘前公園の様子 桜開花状況弘前城の桜の枝 桜開花状況

ビニール袋で覆い保温しているソメイヨシノ

2か所、袋で覆われておりましたが、弘前城に近い方の桜がピンク色の花びらが確認できる状態になっていました。
2013年4月22日の弘前城 ビニール袋で覆い保温している弘前公園のソメイヨシノ 桜開花状況弘前公園 ビニール袋で覆い保温している弘前公園のソメイヨシノ 桜開花状況

2013年4月22日の弘前公園 ビニール袋で覆い保温している弘前公園のソメイヨシノ 桜開花状況弘前公園 ビニール袋で覆い保温している弘前公園のソメイヨシノ 桜開花状況

南内門・杉の大橋付近のさくら開花状況

日当たりが良いせいか、外堀よりもピンク色のつぼみが多く、もうすぐ咲きそうな気配がしていました。
2013年4月22日の弘前城の南内門・杉の大橋付近の様子弘前城の南内門・杉の大橋付近の桜の枝 桜開花状況
2013年4月22日の弘前城の南内門・杉の大橋付近の様子弘前城の南内門・杉の大橋付近の桜の枝 桜開花状況

大手門近くの外堀のさくら開花状況

青々としたつぼみがまだ多いですが、場所によってはピンク色が見えてきているつぼみもいくつか確認できました。
2013年4月22日の弘前城 大手門近くの外堀のさくら開花状況弘前公園 大手門近くの外堀のさくら開花状況

2013年4月22日の弘前城 大手門近くの外堀のさくら開花状況弘前公園 大手門近くの外堀のさくら開花状況

いよいよ明日から弘前さくらまつりスタート!

今年(2013年)の弘前さくらまつりは4月23日(火)~5月6日(月)まで。
いつもは5月5日までですが、1日間会期が延長になりました。
さくらまつり期間のサービスについてなども掲載しております。
詳しくは、弘前さくらまつりについてをご覧ください。

駐車場情報もあります!

弘前さくらまつりが行われる弘前公園・弘前城は全国各地から観光に訪れる桜の名所です。
近隣に駐車場をご用意しておりますが、弘前さくらまつり期間は大変混雑いたします。
臨時の無料駐車場もあり、こちらもご利用いただけますので是非ご確認ください!
→ 駐車場情報ページはこちら

Recommendおすすめ