このページをシェアする

この記事は1年以上前に書かれたものです。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

2017年4月29日付 弘前公園さくら情報(第17回)【弘前公園・弘前城】

ピクニック広場「八重紅枝垂」

弘前市公園緑地課より、弘前公園のさくら情報が発表されました!(2017年4月29日 11時現在)

「本日、本丸の八重紅枝垂が満開となりました。染井吉野の満開は、桜のトンネルと、推定樹齢135年の最古の染井吉野で続いており、外濠では花筏を見ることができます。」(弘前市公園緑地課 発表)

2017年4月29日 12時頃 弘前公園の様子

昨日から本日朝(2017年4月29日)は雨が降っていましたが、日中は晴れ間が広がりお花見日和となり、多くの人がお花見を楽しんでいました。

また弘前公園内のソメイヨシノは散り始めとなっていますが、本丸の「八重紅枝垂」、ピクニック広場では「八重紅枝垂」や「昭和桜」が満開になるなど見頃はまだまだ続きます!!

▼ピクニック広場・ソメイヨシノ。桜吹雪も綺麗です!
弘前公園 ピクニック広場のソメイヨシノ

▼天気も良くなり、露店を巡って楽しむ人たちもたくさん!
弘前さくらまつり 露店

▼ピクニック広場ではお花見を楽しむ人の姿が
ピクニック広場

▼ピクニック広場・満開のヤエベニシダレ
弘前公園・ピクニック広場「八重紅枝垂」

▼まだまだつぼみの普賢象(ふげんぞう)

▼詳しい桜の開花状況はこちら
桜の開花状況

花筏(はないかだ)予想 さくらまつり2017

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれ、近年話題となっている弘前公園外濠の花筏(はないかだ)。
桜の絨毯(じゅうたん)とも呼ばれ、お濠が桜の花びらで埋め尽くされる光景はまさに絶景。

当サイトでは、過去の花筏の形成状況(2014年~2016年)を元に、独自に予想!
花筏(はないかだ)予想はさくらまつり期間中、花筏の状況に合わせて随時発信します!

花筏(はないかだ)予想 さくらまつり2017

Recommendおすすめ