このページをシェアする

この記事は1年以上前に書かれたものです。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

弘前さくらまつりが終わっても桜を楽しめます!遅咲き桜ご紹介!2014/5/8 弘前市・弘前公園

IMG_0011
弘前さくらまつりが終了し2日目となった弘前公園。暖かな日差しと気温で、園内ではすごしやすい1日となりそうです。
本日は遅咲きの桜を見ようと多くの花見客でにぎわっています。

本日の遅咲きの桜撮影箇所

本日の遅咲きの桜撮影箇所

① ピクニック広場の「東錦(手前)」と「普賢象(奥)」

ピクニック広場の「東錦」と「普賢象」

丑寅櫓前の「東錦

IMG_0009

③ 北の郭の「松月

下に向かって垂れて咲くのが特徴的です。

北の郭の「松月」
北の郭の「松月」
北の郭の「松月」

③ 北の郭の「普賢象」

北の郭の「普賢象」

④ 北の郭の「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)」※普賢象の枝変わり品種

少し変わった普賢象が咲いているようです。花色が黄緑色に変化した桜で、開花の終期には花弁の基部から赤く変わり、また二段咲きの花が混じったりすることもあるそうです。

北の郭の「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)」
北の郭の「須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)」

⑤ 四の丸の「千里香」

四の丸の「千里香」
四の丸の「千里香」

出店の後片付けも順調に進んでいます

出店はすべて撤去作業が行われていますが、チリンチリンアイスなどは、追手門や東門付近でも販売されていました。

IMG_0051
IMG_0059IMG_0052IMG_0004IMG_0050

お気に入りの桜を見つけてみてください

金曜日はあいにくの雨予想ですが、土日は曇りのち晴れの見込み。(yahoo天気・災害
週末はぜひ、おだやかな弘前公園を散策してお気に入りの桜を見つけてみてくださいね。

Recommendおすすめ