このページをシェアする

この記事は1年以上前に書かれたものです。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

無料配布している弘前公園・弘前城の桜の枝、7日目と14日目。

「弘前城さくらまつり」が開催されれる弘前公園の桜剪定枝を頂いてからの
7日目と14日目の様子をご紹介します。
弘前公園の桜の枝、無料配布についてはこちら

2013年3月15日(室内7日目)
つぼみの間から少し黄緑色の芽が見えてきました!
調べたところ、花芽(はなめ)というものらしく、つぼみの中にいたため光が当たらず黄緑色になるようです。光が当たると徐々に桜の色に発色するとのこと。
今は、数えるほどしか出てきていません。まだまだ先は長そうです。

弘前公園の桜の枝、2013年3月15日弘前公園の桜の枝、2013年3月15日

2013年3月21日
頂いてきた弘前公園の桜の枝全て(8本)から、花芽(はなめ)が確認できました!
ぷっくりしていてとても可愛らしいです。
先日、青森県弘前市は雪が降りまだまだ冬なんだなと実感していたのですが、黄緑色が春を感じさせてくれます。

弘前公園の桜の枝、2013年3月21日弘前公園の桜の枝、2013年3月21日

弘前さくらまつりサイトでは、弘前公園・弘前城の情報はもちろん、歴史的な建物が残る青森県弘前市の観光施設・みどころもご紹介しております。
→ 弘前のみどころページも併せてご覧ください。
→ 弘前公園の桜の開花予想・開花情報はこちら

Recommendおすすめ