弘前城雪灯籠まつりを楽しもう!(約2時間)

更新日:2013年12月11日(水)
弘前城雪灯籠まつりを楽しもう!毎年2月上旬に弘前公園で、弘前城雪灯籠まつりが開催されます。
そのまつりを約2時間でまわれるおすすめコースをご紹介いたします。

お友達同士やカップル、ご家族で楽しめる弘前城雪灯籠まつりをぜひ満喫していってくださいね!

※所要時間時間は、飲食やステージイベント・遊びの時間は含まれていません。

弘前雪灯籠まつり

会場:弘前公園内
問合せ:弘前市立観光館(0172-37-5501)
弘前市観光案内所(0172-26-3600)
期間など詳細はこちら

所要時間

約2時間
※飲食やステージイベント鑑賞によってはさらに時間がかかることもございます。
※雪道ですので足元にお気をつけて散策を楽しんでください。

ルートの地図


より大きな地図で 弘前城雪灯籠まつりを楽しもう!【約2時間】 を表示

ルート

弘前城雪灯籠まつり 東門

東門

東門から石橋までの道の両脇には明かりが灯された灯篭があり、幻想的な世界へいざないます。
東門の道路を挟んで向かいには、弘前市文化センターがあり、弘前城初代藩主 津軽為信の像を見ることができます。

東門を詳しく見る

約5分

東内門

東内門

東内門をくぐった先に見える大きな桜の木は、日本最古のソメイヨシノです。弘前さくらまつりのシーズンには毎年立派な桜の花を咲かせます。冬の時期は雪の花を咲かせます。

約5分

下乗橋

下乗橋

赤い下乗橋と白い雪のコントラストが美しく、灯篭で照らされる園内と弘前城のライトアップと相成って、一層美しい風景となります。

下乗橋を詳しく見る

約3分 

弘前城(天守)

弘前城(天守)

雪の降っている時期は閉館しているので、弘前城の中を見学することはできません。
ライトアップされた弘前城に雪が積もる姿は、春とはまた違って美しいと観光客や地元の市民から人気となっています。

弘前城天守を詳しく見る

約4分

弘前城雪灯籠祭り 本丸からみた桜のトンネル

本丸

本丸から桜のトンネル方向を見下ろすと、光の道が。北の郭方向には美しい光のアートなどが見られます。カップルにもおすすめのスポットです。

約4分

弘前城雪灯籠祭り 鷹丘橋からみた北の郭

北の郭

鷹丘橋を渡り、北の郭へ行くと、光のアートが展示されています。木々に施した電飾がキラキラと光る様子が大変美しく、見る者を圧倒します。

約4分

弘前城雪灯籠まつり 津軽錦絵大回廊

津軽錦絵大回廊

夏の「ねぷたまつり」に出陣した、ねぷたの絵を活用した灯篭の壁が続きます。

約4分

出店

津軽錦絵大回廊から北門の方向へ向かって直進すると出店があります。温かい食べ物の販売等がされています。こちらで一息つきながら景色を楽しむことができます。

約2分

雪灯籠まつり 雪像

ステージ・雪像・巨大滑り台

こちらではステージが用意され、イベントが行われます。巨大な雪像やキャラクター雪像もあります。巨大滑り台は、雪灯籠祭りの名物の1つでもあり、毎年多くの市民や子供たちが楽しんでいます。

約4分

亀甲門(北門)

北門

・北門から公園の外に出て、右手沿いに進むと、観光施設「津軽藩ねぷた村」が冬期営業をしていますので、そちらでお土産を買うことができます。


PR