「ソメイヨシノ」よりひと足先に「ロトウザクラ」が開花しました!

更新日:2014年04月09日(水)

ロトウザクラが見頃

弘前さくらまつりを前に、弘前植物園近くのピクニック広場では「ロトウザクラ」が開花し、見頃となっています。

名前に「サクラ」と名前がついていますがモモの仲間で他の桜より開花時期が早いため、真っ先に春の訪れを教えてくれます。「ソメイヨシノ」の開花は例年であれば「ロトウザクラ」開花の15日後ほどとのこと。弘前公園内ではこの他にも、ここのところの春の陽気に誘われてちらほら花がほころび始めています。いよいよ春が近づいてきましたね。

▼小さい体で一生懸命咲いています
ロトウザクラ
5分咲きといったところでしょうか
ロトウザクラ
▼モモの仲間なんですね
桃の仲間
▼ソメイヨシノも頑張っています!
ソメイヨシノ 染井吉野

▼開花した「ロトウザクラ」が見れる場所(ピクニック広場

弘前城(弘前公園)天守と桜とは今年でしばらくお別れ!

日本一といわれる弘前の桜は、弘前城の朱塗りの欄干に石垣の上にそびえる天守によく映え、大勢の方が酔いしれます。
弘前城本丸東面の石垣修理工事に伴い、平成26年の秋頃には天守下の内堀が埋め立てられ工事のための仮設基礎が設置され、内堀の水面に映る天守と桜とはしばらくお別れとなります。今年の春はぜひ弘前公園にお越しください!

会期 4月23日(水)~5月6日(火)
会場 弘前公園(弘前城)
ライトアップ 18:30~22:00
露店・出店の営業時間 9:00~21:00

弘前さくらまつり2014の詳しい情報はこちらから(別サイト)
弘前公園(弘前城)の名所・見どころ一覧はこちら
弘前公園(弘前城)でのお花見の楽しみ方はこちら

関連記事

2014年4月7日付 第3回桜の開花予想発表(別サイト)
桜の開花情報の、三分咲き、五分咲き、七分咲きページを公開!!
つぼみがぷっくりしてきました!弘前公園の様子(2014年4月7日)
弘前城の歴史ページ公開!!(2014年4月2日)
春の訪れが感じられます!弘前公園の様子(2014年4月2日)


PR